龍神スカイラインとごまさんスカイタワー

Pocket

久しぶりに日帰りで、ごまさんスカイタワーに行ってきました!ホンダ CRF250Lは、登りでもグイグイ走ってくれました。梅雨の大雨の影響で、通行止めになっていないか心配でした。

目次 この記事の内容

  • 毎年のように異常な大雨
  • 高野山〜龍神スカイライン
  • ごまさんスカイタワーの脇道は林道の入り口?
  • オンメットに取り付けたマウント位置は失敗

毎年のように異常な大雨

奥の院から龍神スカイラインへの標識

今年の梅雨も異常気象で、記録的な大雨となりました。関西地方も例外ではなく、和歌山県でも土砂災害などのニュースがありました。筆者ことtkd69の住む大阪でも、大雨が続き、世界的な異常気象の原因は、温暖化とも無関係でないと実感しています。というのも、海水温の上昇が異常な大雨の原因となっているからです。

このような状況なので、しばらく峠を走るようなツーリングは控えていたのですが、先日、天気が良かったので、久々に龍神スカイラインを走ることにしました。最終的な目的地は、ごまさんスカイタワーで、日帰りで行けるギリギリのところです。

午前中に、大阪から出発し、橋本に到着したのは10:30頃でした。やっちょん広場でランチを食べたかったので、開店の11時まで待ちました。消費税の影響で、少し価格は上がりましたが、750円でお腹いっぱいになるランチを食べられるのはここくらいなので、とてもオススメできる食堂です。

高野山〜龍神スカイライン

奥の院の駐車場のCRF250L

いつも通りの、橋本から高野山を登るルートで走りました。一車線の狭い峠道なので、車で混むとスローペースになってしまうところです。

今回は、初めて高野山の中を通らないルートで奥の院まで行きました。途中のトンネルで、色々不安になりましたが、奥の院に辿り着けたので良かったです。ただ、ちょっと距離が長く感じたので、メリットはあまりなかったような気がしました。

少し休憩してから、龍神スカイラインを走ったのですが、今度は車が2台先行していました。しばらく後ろを大人しく走っていると、今度はCBR250RRや、YZF-R25などの250ccのスポーツバイクに乗っている2人組のライダーが後ろにつきました。

車とバイクに挟まれる形で、しばらく走っていると、車が道を譲ってくれました。前が空いたので、快適に走られるようになりましたが、後ろのライダーの模範となるべく、あまり飛ばさないようにしました。


というのも、龍神スカイラインは、かつて有料道路だったくらい、道が整備されており、コーナーも緩やかなため、飛ばす車やバイクが少なくありません。

龍神スカイラインの法定速度は、40〜50km/hのため、どれだけ飛ばしてもせいぜい60km〜70km以内を目安にするべきなのですが、たまにとんでもない速度で走るバイクがいて、ついつい引っ張られてペースを上げてしまいそうになります。

後ろのライダーは、どうやら僕をペースメーカーにしているようだったので、飛ばしすぎないように気をつけました。ちょっとしたマスツー気分を味わいつつ、景色のいい龍神スカイラインを楽しみながら、ごまさんスカイタワーに到着しました。

ごまさんスカイタワーの脇道は林道の入り口?

駐車場から見える景色

まだ若いライダーの2人組と歓談していると、途中でレーサーレプリカが事故を起こしていた話になりました。龍神スカイラインは、飛ばし気味になってしまうことが多く、こういった事故をたまに見かけることがあります。

サーキットと違って、タイヤバリアやランオフエリアがなく、ガードレールにぶつかるので、リスクを最小限にすることが賢明です。オフ車のいいところは、自分のペースで無理なく走っていられることです。

ごまさんスカイタワーの駐車場から見る景色は、とても素晴らしいです。売店や、タワーのある側面には、護摩壇山 今西林道の入り口があります。34kmほどの林道で、十津川村まで続いているようです。

かなり荒れた林道のようなので、複数人でチャレンジすべきところのようです。ソロ向けのフラット林道ではないようなので、断念しました(涙)。

オンメットに取り付けたマウント位置は失敗

ちょっとしたマスツー気分で並べた3台

今回は、試験的にSHOEI XR-1100に取り付けたアクションカメラで、YouTube向けの動画を撮っていました。しかし、マウントが傾いていたため、画面が斜めになっており、動画の撮影は失敗でした。

アクションカメラのマウントに関しては、オフメットのホンダ XP913でも色々試しました。オンメットに取り付けた理由は、CRF250Lの2年点検のついでに、オンロードバイクの試乗をする予定だからです。

失敗は成功の母といいますが、今回のことはマウント方法を見直すいいきっかけになったと思います。

ツーリングの記事はこちら

4 thoughts on “龍神スカイラインとごまさんスカイタワー

  1. ピンバック: 川湯キャンプツーリング:笹の滝と熊野本宮大社 | K.T Dogear+

  2. ピンバック: CRF250L 5,000km達成記念!加太湾と絶景展望台 | K.T Dogear+

  3. ピンバック: 滋賀ツーリング!前編 CRF250Lで高速走行〜彦根城 | K.T Dogear+

  4. ピンバック: 滋賀ツーリング!後編:CRF250L林道で転倒! | K.T Dogear+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください