tkd69の漫研部発足!なぜアニメ、漫画専門チャンネルを開設したのか?

Pocket

『tkd69の漫研部』というYouTubeチャンネルを増やしました。tkd69チャンネル、tkd69のmotovlogに加える第3のチャンネルです。今回は、新しいチャンネルを作ったきっかけと、今後の展開などについて書いていきます。

目次 この記事の内容

  • 多ジャンルチャンネルからの脱却?
  • アニメ、漫画の専門チャンネルを作った理由
  • ビジネスアカウントの増設と動画の移設について

多ジャンルチャンネルからの脱却?

tkd69の漫研部のダグラム解説動画です。

tkd69とtkd69のmotovlogのチャンネル登録者数は、おかげさまで300人と100人以上になり、記念回も皆さんのおかげでやれました。そこで、ゴールデンウィーク期に、一気に視聴回数を伸ばそうと思い、ほぼ毎日頑張って動画を作って投稿しました。

しかし、矢継ぎはやに上げた動画の視聴回数はあまり伸びず、更に今まで視聴回数を稼いでくれていた動画の再生回数も減っていき、焦りと同時に不安になってきました。YouTubeのアナリティクスで興味深い分析があり、チャンネルの専門性について改めて考える機会になったのです。

YouTubeのおすすめとして視聴者のトップページに記載される動画は、アルゴリズムによって分析された視聴者側の嗜好に基づいて選ばれるようです。メインチャンネルのtkd69は、最近エリア88の航空機の解説に伴い、音楽、アニメ、漫画に加えて航空機ジャンルも取り扱うようになっていました。

つまり、多ジャンル化しすぎた結果、視聴者側には好みの動画と異なるものが表記されることとなったのです。こうなると視聴回数を上げていくという目標は、多ジャンル化したままでは、達成できないということになります。

ただ、趣味で始めたmotovlogの方は、更新ペースがほぼ週一なのにもかかわらず、視聴回数はあまり減らずに、ある一定のラインを維持し続けていたのです。つまり、バイクの専門チャンネルとしてのmotovlogの方は、単一ジャンル故の強みを持っているということです。

アニメ、漫画の専門チャンネルを作った理由

いくつもの愛をかさねての解説動画です。

tkd69チャンネルで上位に再生されていた、アニメ、漫画の動画ですが、同時にメインの音楽ジャンルとバッティングする部分ができてきてしまったということです。一番まずかったのが、エリア88のシンの愛機を解説した動画が最近、伸びたことでした。

航空機というものをチャンネルに強く印象づけてしまい、さらにF-35やMig25の解説動画も上げてしまい、ますますジャンルのブレが大きくなってしまったのです。

その結果がこれまでチャンネルが地道に積み上げてきた再生回数を減らすという結果に繋がってしまいました。現在は、航空機カテゴリーの動画はエリア88のものを除いて非公開にしています。またエリア88の方は漫画カテゴリーに戻しました。


チャンネル登録者数は増えているのに、再生回数が上がらないという現象を回避するためには、アニメや漫画ジャンルの新チャンネルの開設と、tkd69チャンネルを音楽チャンネルとして絞り込むことの2つの作業が不可欠となったのです。

そして、『太陽の牙ダグラム』の解説から始めることにして、もう一つチャンネルを立ち上げる作業を開始しました。しかし、この作業は思った以上に大変だったのです。

ビジネスアカウントの増設と動画の移設について

日出処の天子の解説動画です。

今までの個人用アカウントでは、2つのチャンネルとアカウント用の3つのチャンネルが精一杯でした。1つ目のアカウントで、アニメ用のを一度作ったんですが、アカウント名が実名になってしまうのでやめました。一度は名前を変えてみたのですが、アカウントまでチャンネル名のようになるのは嫌だったので・・・。

そこで、ビジネス用のGoogleアカウントをもう一つ作って、そちらで新しいチャンネルを開設しました。ただ最終的な登録についてはビジネス用なので、Googleから送られる確認コードがいきなり必要になります。コードの方は開設してから1週間くらいで郵送され、その間にチャンネルの開設やら動画のアップはできました。

電話番号認証しないと、サムネイルの画像を別に用意することができないので、そちらは先にやっておく必要がありました。このコードはビジネス用のアカウントならではの機能を解放させるためのものでした。

こうして開設した『tkd69の漫研部』ですが、とりあえず紹介動画と高橋良輔監督の『太陽の牙ダグラム』解説動画をアップしました。ただ、メインチャンネルの方に残っているアニメ、漫画の解説動画は40本以上あるので、移設はまだまだ様子見になりそうです。

今後は、新規動画をどんどんアップしていき、3つの動画チャンネルをこれまで以上に専門チャンネルとして運営していくつもりです。『いくつもの愛をかさねて』という機動戦士Vガンダムの挿入歌のコラボ動画や、『装甲騎兵ボトムズ』の解説、『日出処の天子』の動画などアップしました。

新規動画の本数が5本とこれからのチャンネルですが、これから『tkd69の漫研部』をよろしくお願いします。

YouTube関連の記事はこちら

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください