錦織公園1

秋の錦織公園と紅葉

Pocket

少し寒くなってきたので、そろそろ紅葉の写真でも撮ろうと思いまして、錦織公園を散策しました。秋といっても日中の気温が16~19度くらいなので、まだまだ紅葉はところどころ見かけるくらいです。


紅葉を求めて公園へ

錦織公園は、富田林市の南にある公園です。春には桜、秋には紅葉を撮りに訪れます。65.7ヘクタールもの広大な面積を誇り、自然をそのまま体感できる公園です。

カエデやブナ、松や桜など多様な木々が植えられています。紅葉とは、落葉広葉樹が、秋になって日照時間が短くなることで葉が老化し、色付いてから落ちる現象のことです。

実りの秋の時期に寒さの到来とともに、暮れ行く季節を惜しむような寂寥があり、紅葉には桜とは違ったわびさびがあります。

猫と錦織公園

錦織公園といえば、猫の多い公園でした。弁当を食べていると、色々な猫がよってきていたのですが、最近はめっきり数が少なくなりました。写真の猫は、8年前の2009年頃に撮った猫です。


今回は、なんと2匹くらいしか見かけませんでした。保健所にでも連れていかれたのでしょうか?どこかで飼われているといいのですが、心配です。

河内の里と水車小屋

錦織公園2

河内の里は、昔の田舎の風景を再現したところです。河内の名産品を栽培していて、古民家の中に資料があります。古民家から少し離れた場所に、水車小屋があります。

この水車小屋も昔の河内にあったものを再現したようです。ここ以外にも、展望台や子供の遊び場やんちゃの里など、錦織公園には見所がたくさんあります。

錦織公園4

錦織公園の場所は170号線(外環状線)を南にまっすぐいって、ガソリンスタンドの反対方向から降ります。左に曲がって右手に駐車場の入り口があります。バイクは無料で、車は620円の駐車料金がかかりますが、無料で入園できます。

身近なところで、紅葉を満喫しましたが、次はバイクでツーリングしたいです。

写真カテゴリーの記事はこちら

 

秋の錦織公園と紅葉」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 梅と近つ飛鳥:NC750Sで春の散策 | K.T Dogear+

  2. ピンバック: 滝畑ダムへプチツーリング:梅雨とレインウェアについて | K.T Dogear+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください