Google アドセンスのPINコードがなかなか届かない件について

Pocket

僕は、ブログでGoogle アドセンスを利用しています。Googleアドセンスは、他のアフィリエイトとは違って、広告をクリックしてくれるだけで料金が発生するので、手軽に出来ます。

Google アドセンスの利用

Googleアドセンスは、認証手続きが終わっても、料金の支払い方法は確定しません。まず、広告収入費が1,000円を超える必要があります。この段階で、初めて住所の認定に入るのですが、本当に記入している住所に本人が住んでいるかどうかのPINコード入力という作業があります。

このPINコードを郵便で送ってくるのですが、これがなかなか届きません!僕の場合は、1月31日に最初の依頼して(勘違いで12月と書いていましたすみません)から届くまで2ヵ月かかりました。

なぜこれほど時間がかかったのか?

PIN認証コードの中身

最初のPINコード送付の申請から1ヵ月が過ぎ、さすがに焦りました。送付してから2~4週間かかるということでしたので、すぐにもう一回送ってもらおうと思いました。

支払い設定の項目から、色々とたどってみると、送付から3~6週間という記述がありました。実際にPINコードが届いた人のブログにも6週間以上経過してから郵便物が届いたという報告がありました。

そこで、とりあえず6週間待つことにしました。しかし、3月14日が過ぎてもなかなか届きません。これでは埒が明かないので、2回目の送付の申請をしました。再発行は、最初のと合わせて3回までできるようです。

また、再発行時のPINコードも前のものと同じようなので、なかなか届かない場合は、再発行のできる4週間経過したらすぐにでも発行してもらったほうがいいかもしれません。

そして、待つこと12日後の26日に、ようやく届いたPINコードの郵便物を見て納得しました。発送元は、なんとマレーシアで、Airmailの文字が印刷されていました。もちろん、ハンコなど必要のない封筒で、郵便受けに普通に入っていました。

ぶっちゃけ、最初の封筒は、届かなかったのかもしれません。2回目が速く到着したので、実質的には2週間経たずにマレーシアから届いたのでしょう。

PINコードが届くまでにやるべきこと

なかなか届かない場合は、住所の確認をした方がいいでしょう。また、待っている間に、支払い方法の選択が出来るようになるので、銀行の口座などを登録しておきましょう。

PINコードの入力は簡単で、Google Adsenseのページに移行し、ログインしたら一番最初のページにPINコードの入力欄があるので、そこにコードを入力し、送信するだけです。

送信してから数分は、認証にかかりますが、認証が終了すれば、支払い方法が確定していませんというツールバーがなくなっています。3回送信に失敗すれば、広告の配信が停止されますので、PINコードの入力は、確実にゆっくりと行う必要があります。

どうしても、PINコードが届かないという場合には、免許証などのIDを写真に撮ってそのデータをGoogleに送るという手もあるようです。しかし、PINコードの郵便物が3回届かない場合にしかできないようです。PINコードの入力は4ヵ月以内に行わないと広告配信停止になります。

僕のように田舎に住んでいても、8週間もかかりましたが、ちゃんとコードは届きました。2ヵ月くらい待つつもりでいた方がいいようです。

アフィリエイト関連の記事はこちら

 

Google アドセンスのPINコードがなかなか届かない件について」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: ワードプレスのカスタマイズとテーマについて | K.T Dogear+

  2. ピンバック: 新年を迎えて | K.T Dogear+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください