大阪のバイク用品店について:南海部品や2りんかんを比較

今回は、バイク用品店についての話です。大阪にはたくさんのバイク用品店がありますが、個人的に買ってみて気づいたこととか、店舗を紹介していきます。南海部品や2りんかん、RSタイチになります。

目次 この記事の内容

  • 用品店を紹介!
  • 南海部品
  • 2りんかん
  • RSタイチ
  • 大阪のバイク用品店について

バイク用品店を紹介!

大阪にはたくさんのバイク用品店があります。南海部品、2りんかん、RSタイチなどがあり、最近ではナップスもできたようです。バイクのジャケットやヘルメット、グローブ、ブーツ、パーツ、バッグ類など、行くだけでテンションの上がるところです。

今回は個人的に南大阪に近いエリア中心に大阪のバイク用品店について書いていきます。割と近所に大きい店舗が多いので、そちらに行くことが多いです。

南海部品

大阪で老舗のバイク用品店といえば、南海部品になるかと思います。1951年から創業しており、店舗の数も規模も関西圏では抜き出ている印象です。

大阪の梅田の方に本店があり、ビルのテナントなっていて色んなフロアにバイク用品がたくさん並んでいます。個人的には南大阪の富田林店、藤井寺店などが近く、規模こそ大きくありませんが昔からバイク乗りに親しまれています。

筆者が投稿した、この記事の動画バージョンです。

また、自社ブランドで用品を作っており、ジャケットとかグローブなどのアパレル中心に展開しています。そういう意味でも南海は、業界でも早めに色んな事業展開をしてきました。

特に南海のオリジナルブランドのものは、安くていいものが揃っています。また、有名なメーカーのものは一通り網羅しています。近所に気軽に買いに行ける用品店、という印象です。

2りんかん

大規模店が多く、近所にも出来て一番通う回数が多いのが2りんかんです。河内松原の方にお世話になることが多く、このブログでも何回も紹介いたしました。

松原店ができる前は、少し遠い大東店があり、京都に向かう170号線沿いで桐蔭高校の近くだったと記憶しています。どうやら、大東店は門真の方に移店した形になっているようです。


また、住之江の方の店舗もたまに寄ることもあり、かなり大規模な店舗を関西圏でも展開している印象です。特徴としては、品揃えが多く、まんべんなく入手できる印象です。オイルを買い取って交換するオイル会員などもやっています。

どの店舗も作業のできるピットがあり、さらにバイクレンタルなどもしています。大規模店が好きな人には向いている用品店です。

RSタイチ

大阪に昔からあるバイク用品店と言えば、RSタイチです。東大阪の方に本店があり、阪奈道路の登口にあり、大阪に住んでいるライダーが一度はお世話になるところかと。

2りんかん松原店の前の店舗が、RSタイチだったこともあり、何度か行ったことがあります。ホンダのヘルメット、XP913のパッド交換にHJCの代理店である本店に行ったことがあり、かなり親切な対応でした。

ヘルメットメーカーHJCの日本代理店であり、独自ブランドのアパレル関係が強い印象です。本店には、各メーカーのヘルメットやアパレル、部品などが揃っています。

大阪のバイク用品店について

大阪のバイク用品店は、南海部品やRSタイチがあり、新規参入しにくいくらい親しまれてきました。そこに大規模店舗の2りんかんが割って入ってきており、さながら群雄割拠の様相を呈してきました。

また、関東圏のイメージが強いナップスも、堺や東大阪に進出してきており、そちらもまた機会があれば行ってみたいと思います。個人的には色んな店舗が出来て便利になった反面、どの店舗で購入するのか悩ましくなったとも言えます。

 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください