P-90特集!その3:P-90を搭載したイレギュラーなギターを紹介!

Pocket

前回に引き続きP-90ピックアップ特集の最終回、P-90を使ったイレギュラーなギター編です。P-90は、独特の粘りのあるトーンと歯切れの良さで、様々なギターに使われています。本家ギブソンと異なるメーカーに使用されている例をあげていきます。

目次 この記事の内容

  • フェンダーが搭載?P-90をライバル社のギターが載せる理由
  • SCHECTER PS-P-PT-CTM
  • YAMAHA Pacifica 611
  • P-100とP-94について

フェンダーが搭載?P-90をライバル社のギターが載せる理由

そもそもP-90は、1940年代にギブソンが開発したシングルPUです。フェンダーのものとは異なり、中低域に厚みのある温かみのあるトーンが特徴で、コイルのターン数も多いのでパワーもあります。

対照的にフェンダー社のテレキャスターのフロントPUは、リアと比較して小さく、パワーがありません。昔のテレキャスターは、ここが弱点とされ、ハムバッカーPUを載せたりするギタリストがいました。

筆者が投稿したこの記事の動画バージョンです。

しかし、どうせならシングルコイルの歯切れの良さのあるP-90を載せる方がいいという意見もあり、フロントにP-90を搭載する改造がポピュラーなのです。ぶっちゃけ、フロントのパワーのバランスという点においては、今度は出力がありすぎるような気もします。

一番いいのは、ミックスポジションではないでしょうか。テレキャスターは、ミックスにした時のトーンが個人的に好きなので、フロントP-90の甘く太いトーンは、ミドルにした時にこそ、生きる気がします。

SCHECTER PS-S-PT-CTM

SCHECTERが作ったスポット(少数)生産モデルが、このPS-S-PT-CTMです。テレキャスター・カスタム風のルックスの2トーン、2ボリューム、1トグルスイッチのコントロール系に、フロントにあえてハムではなくP-90を搭載しているテレキャスタイプのギターです。

ボディは希少なアッシュ材で、ネックはメイプル、指板はローズウッドという仕様のギターです。セイモアダンカン製のSPH90-1nというハムバッカーサイズのP-90は、ギブソンのP-94に近いサイズのP-90トーンを持っています。


シェクターは、国産と海外モデルがありますが、こちらは定評のある国産モデルになります。良質且つ個性を求めるギタリストにおすすめな、テレキャスター・カスタムがこちらのPS-S-PT-CTMになります。

YAMAHA Pacifica 611

ショート動画で、パシフィカ611を試奏しています。

近年、圧倒的なコスパで人気のYAMAHA Pacifica 611にも、フロントにP-90がマウントされています。フロントのP-90は、Seymour Duncan SP90-1(通常のソープバータイプ)で、リアには同じダンカンのCustom5を搭載しています。

試奏してみたらフロントの甘いP-90のトーンが絶妙で、ファットなリアのハムバッカーと、アルダー(トップメイプル)の材との相性も良かったです。一番好きなのがミックスポジションで、色々使えるレンジの広さを持ったギターだと思いました。

この質のギターが、インドネシア生産とはいえ6万円そこそこで買えてしまうコスパの高さに驚愕しました。安くても、質のいいギターが欲しくて、フロントにP-90のトーンが好きな人におすすめのギターです。

P-100とP-94について

スタック型ハムキャンセル効果タイプP-100

P-90をベースにした派生型のピックアップが、本家ギブソンにあります。P-100は、P-90を縦に並べたスタック型のピックアップです。上下のPUを逆着磁することでハムキャンセル効果が得られ、且つP-90の歯切れの良さを目指しました。

1990年代のレスポール・スペシャルに搭載されることが多かったのですが、純粋なP-90のトーンを望むユーザーによって否定され、現在ではあまり見かけなくなりました。

P-94ピックアップ

次にP-94はハムサイズの大きさのP-90とでも言うべきピックアップです。元来、ハムPUサイズのP-90トーンをもつPUとして開発されました。

サイズが大きい分、若干ハム寄りと言うことですが、シングルコイルという点は変わりないので、ハムサイズのザグリを持つギターにボディを無加工で取り付けられるメリットがあります。

このように、P-90のトーンを求めるギタリストによって、様々な派生型のPUが作られています。P-90の特集を3回に分けて行ってきましたが、改めて愛されているピックアップだと思いました。

P-90の関連記事はこちら

サウンドハウス YAMAHA PACIFICA611VFM

サウンドハウス Gibson P-94R

P-90特集!その3:P-90を搭載したイレギュラーなギターを紹介!」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: P-90特集!その2:レスポール・ジュニア〜エピフォン・カジノまでのP-90搭載ギターを紹介! | K.T Dogear+

  2. ピンバック: ギブソン系のシングルコイル!P-90特集その1:歴史と特徴 | K.T Dogear+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください