ホンダ CRF250L 納車:よろしく!初めてのオフ車

Pocket

今日は、ホンダ CRF250Lの納車にホンダドリーム藤井寺店まで行ってきました!初めてのオフ車にどきどきしながら、NC750Sで店に急ぎました。さっそく納車されたばかりのCRF250Lに給油をして、軽く近所を回ってみました。

納車の日が快晴とは限らないんだぜ

9月13日の予報は、昼から雨です。納車前は晴れていて、楽に走られたのですが、雲がかかり初めていたので、予定していた峠への慣らし運転は後日ということになりました。

3年間お世話になった、ホンダ NC750Sと別れるのは辛いです。しかし、これからCRF250Lと走る新たなステージに対する期待感も大きいです。店員のIさんより、一通り説明を聞きました。

ハンドル周りで頼んでいたオプションは、ZETAのアーマーハンドガードと、同じくZETA XCプロテクターと、ETCの移設です。ETCは左のハンドルに装備されていました。

ハンドガードに関しては、自分で付けるより納車整備でやってもらった方がいいと思いました。というのも、ハンドルグリップの端を切除して、アクセル内部を空洞にする必要があるからです。

流石にプロの仕事で綺麗に取り付けられていました!赤いハンドガードに、白いナックルカバーの組み合わせもいい感じです。

そして、林道走行には必需品といっていい、アンダーガードもZETA製です。金属のアンダーガードは見た目もカッコ良く、防御性能が高そうなので満足です(笑)。

そして、オフ車には必要な装備がもう一つあります。積載性の少なさをカバーするためには、リアキャリアです!これは、Iさんオススメのデイトナ マルチウィングリアキャリアにしました。頑丈で荷物もたくさん積められそうです。

さっそく近所を走ってみた

とりあえず、納車の手続きを済ませ、外環状線にあるガソリンスタンドを目指します。給油はとりあえず、満タンにしました。オフ車はタンク容量が少ないのでガソリン代が安いので助かります(涙)。

クラッチが、握りこまないと切れない感じです。まだシフトがこなれていないせいか、ニュートラルは出しにくかったです。ここは、最初にクラッチワイヤーの調整をするべきだと思いました。


CRF250Lは、単気筒の250ccですので、NC750Sよりも回してやる必要があります。慣らし中なので、5~6,000回転以下でシフトチェンジしていましたが、慣れていないせいでギクシャクしてしまいました。クラッチはかなり軽いのですが、クラッチワイヤーの調整をしていないので、クラッチが手前すぎるように感じます。

低い回転数だとノッキングするので、半クラなども試してみましたが、クラッチミートがいまいち掴めていません。ペダル類が高すぎて、足の先が少し窮屈なので、ここも調整が必要です。とはいえ、スタンディングやオフブーツ使用時には、この高さの方が操作しやすいのかもしれません。

ポジションが高いので、視野はかなり広いです。また、車体が軽いので取り回しは格段に楽になったと思います!タイヤに関しては、新品のブロックタイヤなのでよく滑ります。皮むきが終わるまでの我慢です。

ブレーキに関しては、言われていたほど効かないことは無かったので快適でした。NCよりも1速ずつ上のギアを使わないと、幹線道路はきつい印象を受けました。

人間もCRFも慣らしが必要!ということで今後の目標は、ポジション調整といつもの峠を走ることです。納車当日は、雨が降ってきたので近所を回って、自賠責と軽自動車届出済証のコピーをバイクに収納する作業をやっただけでした(大汗)。

しかし、自賠責の控えをコピーしているときにアクシデントが!長年使っていたエプソンの複合プリンターが、突然電源が落ちるという事態に!8年使ったので壊れるのもしょうがないですね。諦めて新品を買います(涙)。コピーに関しては、近所のコンビニで済ませてきました。

突然の雨や、アクシデントがありましたが、どんどんCRFに乗って慣れていくつもりです。早くツーリングがしたいなあ。

バイクに関連する記事はこちら

ホンダ CRF250Lで走る裏金剛:タイヤの皮むきと慣らし編

CRF250L納車前準備2:チューブタイヤ対策

CRF250L 納車前準備1:ホンダ XP913とスワンズゴーグル

ホンダ NC750S:乗り換え直前の最後のレビュー

新しいバイクはホンダ CRF250Lに決定!:人生初のトレールバイク!

 

 

ホンダ CRF250L 納車:よろしく!初めてのオフ車」への2件のフィードバック

  1. しりちゃん

    CRFで徘徊中にこちらのblogに行き着きました。
    250L納車おめでとうございます。私もホンダドリーム藤井寺で250Mの納車待ちです。また、お店でバッタリなんてこともあるかも知れませんね。その時はよろしくお願いします。

    返信
    1. p90dogear 投稿作成者

      はじめまして!同じCRF乗りの方からコメント頂いてとても嬉しいです
      僕が納車している時に、CRF250Mも見かけていたので、あの時店内にいらっしゃった人っすね。
      南河内近辺をウロウロしているので、また会えると思います。
      こちらこそよろしくお願いします。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください