新しいバイクはホンダ CRF250Lに決定!:人生初のトレールバイク!

Pocket

結構悩んでいましたが、ホンダ NC750Sを下取りに出して、新しいバイクに乗り換えることにしました。次のバイクは、同じホンダのCRF250Lです。人生初のオフロードバイクにどきどきしています。

トレール車という選択肢

出典 https://www.honda.co.jp/ アイキャッチ画像もホンダ公式ページより

CB250Rや、アドベンチャーバイクのCRF250RALLYと最後まで迷いましたが、結局はホンダのCRF250Lの新車にしました。中古車も考えていたのですが、消耗品関係のこともあり、新車という結論になりました。購入は手続き関係をしっかりとしてくれるホンダドリーム藤井寺店です。

新型のCB250Rと迷ったのですが、オン車はオンを走られてもオフは無理で、オフ車は両方走られます。また、今までとは違ったバイクのフィールドに挑戦してみたいという気持ちが強くなり、CRF250Lを選びました。足つきには問題がなかったので、ローダウン仕様はやめました。

2017年からのマイナーチェンジで、カラーは赤のみ!ちょっと派手な感じですが、林道ではこれくらい目立つカラーの方が、いいのかもしれません。野生動物や、歩行者などに気付いてもらえるからです。

また、ホンダドリーム藤井寺店の店員のIさん自身もCRF250Lのオーナーであり、色々とアドバイスをしてもらったのも決め手となりました。今回もオプションなどの相談に細かく対処してもらいました。CRFを買うなら藤井寺店がおすすめです!

ヤマハのセロー250も復活して、CRF250ラリーもラインナップに加わっています。絶滅寸前だった国産の250ccのトレールバイクの選択肢も増えてきています。それでも、カワサキ KLX250は既に生産終了しており、本格的なトレールバイクはセローとCRF250Lのみという状況になっています。

そんな中、CRF250Lを選んだ決め手は、見た目がフルサイズのオフローダーとしてカッコ良かったことと、250ccのオフ車としてはパワフルな水冷DOHC単気筒エンジンを搭載していたからです。


また、販売開始から5年経過した2017年にマイナーチェンジされ、車体の熟成も進んでいます。タイで生産されているものの、細部の質は向上してきています。新型車はマイナートラブルが出ていないので、安定的に生産されているモデルの方が色々と改良されています。

初期のCRF250Lで報告のあったエンストや、クーラント漏れの問題点もある程度は解消されているものと期待します。車重が250ccトレールのわりには、若干重い144kgですが、セロー250と比較して10kg重いだけで、オンロードバイクに比べたら軽いものです。

オフロード走行の誘惑

出典 https://www.honda.co.jp/

まだVTRに乗っていたころ、四国にキャンプツーリングに行ったとき、剣山スーパー林道の起点に近いキャンプ場に泊まったことがあります。そのとき、オフローダーなら剣山の景色を楽しみながら走られるのに、と思ったことがありました。

その後も何回か、林道の入り口を見かけては、いつか走ってみたいという気持ちはあったのです。今回の決め手となったのは、裏金剛の入り口にプラザ阪下というオフロードコースがあることです。地元にオフロードコースがあるなら体験してみたい!と思うのはある意味当然のことなのです(大汗)。

今後必要なもの

出典 http://www.japex.net/ オフロードブーツは必需品

現在、悪路走行をするにあたって、必要なものは徐々に揃えていこうと思っています。オフロードヘルメットは、ホンダにカッコいいデザインのものがあり、ホンダドリームで注文しました。

オフロード用のゴーグルについては、用品店かアマゾンで購入する予定です。バイク側に必要な、ナックルガードやアンダーガード、リアキャリアなどはホンダドリーム藤井寺に取り付けを依頼しました。

一番重要なオフブーツに関しては、ガエルネ、フォックスなどの定番から選ぼうと思っています。しかし、現在予算がないので、しばらくはオンロードで使っていた革のバイクブーツで代用しておこうと思っています。

残りは、タンクバッグやら、プロテクターですが、おいおい揃えていこうと思っています。納車は、はっきりとは決まっていませんが9月の中旬頃になりそうです!今から楽しみでワクワクしています。

バイクの関連記事はこちら

ホンダ CRF250L 納車:よろしく!初めてのオフ車

CRF250L納車前準備2:チューブタイヤ対策

CRF250L 納車前準備1:ホンダ XP913とスワンズゴーグル

ホンダドリームで見積もり:オフ車かCB250Rか?

今後のバイクライフを真剣に考える:250cc単気筒のバイクか車検か

 

新しいバイクはホンダ CRF250Lに決定!:人生初のトレールバイク!」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: ホンダドリームで見積もり:オフ車かCB250Rか? | K.T Dogear+

  2. ピンバック: 今後のバイクライフを真剣に考える:250cc単気筒のバイクか車検か | K.T Dogear+

  3. ピンバック: ホンダ CRF250 ラリー:ラリーマシンCRF450 ラリーのレプリカ? | K.T Dogear+

  4. ピンバック: ホンダ NC750S:乗り換え直前の最後のレビュー | K.T Dogear+

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください