US ROCKとUK ROCKの違いとは?前編:アメリカで生まれたロックンロール

Pocket

以前、MUSEの記事UKロックについて色々と書きました。では、USロックとは何か?一言でいうと、ロック発祥の地ということです。「え、それで終わり?」と思うでしょうが、シンプルに答えるとそれが一番説明がつきます。

Rockが生まれたのはアメリカ

シカゴ・ブルースの重鎮 マディ・ウォーターズ

そもそも、UKロックというのはイギリスで生まれたロック全般のことです。1950年代に先にアメリカでロックが生まれ、イギリスがブリティッシュ・インヴェイジョンで逆輸入したのが、1960年代のことです。

要は、黒人のロックンロールやブルースを聴いて育った白人の子供達が、ロックをやり始めたのが、5~10年くらい後だったということです。そこに地政学的な問題、すなわち土地柄による特色が加わり、後にいうUSロックだのUKロックだのという区別が出来たのです。

では、ロックの原型とは何か?諸説ありますが、一番有力なのが、デルタ・ブルースから発展したシカゴ・ブルースです。1950年頃にマディ・ウォーターズハウリン・ウルフらが従来のブルースに、リズム楽器によるバンドを導入して発展させました。

シカゴは、アメリカの中西部のイリノイ州の都市で、南部の黒人が移住してきたことによって、ブルースが独自の発展を遂げます。最初は、路上(主にマックスウェルストリート)で演奏したり、クラブで演奏していきました。

丁度その頃、ピックアップによるエレキ化が進み、フェンダー、ギブソンがソリッドギターを開発していきます。路上でのパフォーマンス向上のため、真っ先にエレキギターを弾いたのが、シカゴ・ブルースのミュージシャンだったのです。

ギターをリード楽器にした新時代のブルースとして、多くの観客を魅了し、その後、チェス・レコードなどのレコードレーベルにより、アメリカ全土に広まり、イギリスにも輸出されたのです。

最初期の偉大なロックンローラー達

偉大なるチャック・ベリー ロックの開祖の1人

そして、忘れてはならないのがチャック・ベリーです。1955年にマディ・ウォーターズの紹介でチェスレコードと契約し、デビュー曲”Maybellene”をヒットさせます。

その後、”Jonny B. Good“などの代表曲が全米チャートのトップ10に入るなど、チャック・ベリーの存在がロックを認知させていったといっても過言ではないでしょう。

チャック・ベリーの特徴は、ギターリフによるブルースよりもテンポの速い演奏です。ギターを弾きながら、ボーカルもし、リードギターをかき鳴らすスタイルで、ロックンロール最初期のギターヒーローでした。

そして、同じ黒人のロックミュージシャンとして、リトル・リチャードや、ボ・ディドリーも同時期にデビューします。

その一方で同じ時期に、R&B(リズム・アンド・ブルース)に影響を受けた白人ミュージシャンが登場します。エルヴィス・プレスリーによって、黒人音楽と白人音楽であるカントリー・ウェスタンの融合が果たされロカビリーとなり、白人によるロックスターが誕生しました。

Rock and Rollとは、黒人のスラングの一種で性交や交合の意味で、クラブなどでダンスすることや馬鹿騒ぎすることです。ラジオDJのアラン・フリードが普及させた言葉です。アラン・フリードは、黒人のR&Bのミュージシャンも白人に紹介していきました。

当時の白人の若者は、白人によってカバーされマイルド化した黒人音楽しか知らなかった層が大半でした。黒人の作ったR&Bの曲を白人がカバーすると、ジャンルがカントリー・ウェスタンとなるなど、人種差別によって白人の聴く音楽と黒人の聴く音楽自体がジャンル分けされていたのです。


アラン・フリードは、ロックン・ロールという言葉を発明し、多くの白人の若者に黒人音楽を伝えたのです。前述のエルヴィス・プレスリーや、チャック・ベリーもアランがラジオで曲をかけたことがきっかけで広まりました。

このように、黒人が演奏し、黒人が好んで聴いていた音楽を、白人が取り込んでいくようになります。エルヴィス・プレスリーや、バディ・ホリーなどの白人のロックンローラーが登場し、一世を風靡します。

1950年代末期のロッケンロール暗黒期について

ロックンロールのキング エルヴィス・プレスリー

1958年の徴兵制による、エルヴィス・プレスリーの2年間の不在や、1959年のチャック・ベリーの逮捕による3年間の不在、リトル・リチャードの引退宣言、バディ・ホリーの事故死など、ロック暗黒期というべき時期が到来します。

YouTubeに投稿したこの記事の動画バージョンです。

チャック・ベリーについては、未成年の女性を売春させたという判決が出たのですが、これは当時も疑惑の判決で、政治的な意味合いでチャック・ベリーを陥れたのではないかとも言われています。

同じ時期に、人気ラジオDJアラン・フリードもペイオラ疑獄事件をきっかけにラジオ界を追放されます。アメリカのロックンロールは甚大なダメージを受けます。

※ここからは、後半に続きます。

ROCKの関連記事はこちら

 

US ROCKとUK ROCKの違いとは?前編:アメリカで生まれたロックンロール」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: MUSE:UK ROCKの系譜 | K.T Dogear+

  2. ピンバック: US ROCKとUK ROCKの違いとは?後編:ブリティッシュ・インヴェイジョン | K.T Dogear+

  3. ピンバック: ストラトマスターといえばデヴィッド・ギルモア! | K.T Dogear+

  4. ピンバック: ボブ・ディランとロックミュージシャンの関わりについて | K.T Dogear+

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください